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あいこ

集客に自信のない方へ

皆様こんにちは。
運営スタッフ ホームページ担当 わたなべ愛子です
今日は、集客のことを書いてみたいと思います。

私は正直、集客が苦手です。集客力はゼロに近いと思います。
ですが、SNSの使い方を教える仕事をしているうちに
集客には正解がないこと、それぞれ自分に合ったやり方をすればいいことを学びました。

集客できないのは何故か?

大きく分けて3つあると思います

  • 誘って断られるのが怖い
  • 集客のやり方を知らない(聞けない)
  • やらない

私は「誘って断られるのが怖い」ってタイプでした。
今でもそれは拭いきれていないところがあります。

「集客のやり方を知らない」タイプの方は
スタッフにやり方を聞くことのないまま当日を迎えてしまう傾向があります。聞けばいいのに・・・。

「やらない」これはもうお話になりません。「他の人がやってくれるからいいよね」って考え方では失敗します。

できないことを責めたりはしない

集客できないことを誰も責めたりはしません。
「やらない」のは責められるかもしれません。責められなかったとしても自業自得です。

できない私なりにやってみようと思った方法が「DM」でした。
facebookで繋がっている人・・・普段から交流のある方を最優先にして、
本文はコピーペーストを一切せずに1人1考えながら考えながら送りました。これは私の拘りです。時間がかかる分、送る人数も少ないけれど、成約率(申し込み率)が80%以上だったんです。

PC苦手なスタッフも頑張りました

前回運営スタッフ&出展者だった、Aさん。
パソコンそのものがあまり得意ではなかったようなのですが、
集客については
生保の営業を20年以上勤めて鍛えられたとのこと。
出展者を集めることに貢献してくださり
オンライン出展に経験のある方にメッセンジャーやLINEでDMして手当たり次第お誘いしてくださったとのことです。
運営スタッフ一同、Aさんの人望に助けられました。

いちいち落ち込まない

誘って断られるのが怖くても、いちいち落ち込まず
さっさと次の方をお誘いします。
誘って断られるのが怖いと、どうしても次に行けなくなります。

イベントあるある「諦める」

「このイベント、売れなかったからもう出ない」
「このイベント、お客さん来ない」
って諦めちゃう人がいます。
でもね、よくよく聞いてみると集客をなにひとつしていない人が多くて。「他の人がやってくれるからいいよね」って思っていると、集客をなにひとつしないで終わって、
お客さんが来なくても「自業自得」なんです。

初心者さんでもできる集客

ここに、集客方法の一例を書いてみます。

  • 自分のSNSから発信して告知
  • 他の出展者さんの告知記事をシェアしました
  • ブログにイベントのバナー貼りました
  • お友達にお誘いのメッセージをしました
  • チラシをお客さんに配りました。(リアルイベント)
  • チラシを近所にポスティングした。(リアルイベント)
  • チラシをカフェに置いてもらった。(リアルイベント)

断られてもいい。自分が可能な範囲でやってみましょう。
当日までに1回だけでなく何度も何度もやってくださいね。

そして。
私たちと一緒に盛り上げてください!!
宜しくお願いします。